心身ともに芯をつくる

❄️ 凛と華 🌸

アルゼンチンタンゴ。ピアソラの音楽。日本とも似てるような?

アストル・ピアソラ

 

私が高校生の頃、

ヨーヨーマと葉加瀬太郎リベルタンゴとアディオスノニーノを聴いて、

「なんだっ!?この曲は…!?」と、

虜になりました。

 

当時、周りの友達には

ピアソラが好き❣️」なんて言えず

秘めて、秘めて。

 

やはり昔からちょっと変人。😅

 

別にもう気にしない。💓笑

 

彼は「タンゴの破壊者」とも言われていましたが、

彼の音楽は

哀愁や深い退廃感がありますが、

どこか非常に純粋で、

また情熱的な強さを感じます。

(よくテレビでは「不倫」のトピックで流れるような気がしますが…😅

実際は情熱的で美しい音楽だと思います。)

⬇︎本人の演奏です。この迫力…✨


Tanguedia 1 (Tango, el Exilio de Gardel - Sur el Viaje)

 

そしてそして♫

 

先日チラリみた『タンゴがつなぐ絆』という

アルゼンチンタンゴと日本の繋がりのテレビ番組があり✨💃🏻

 

日本人の感性と似ている部分があると❗️

 

それは

 

ちょっと「演歌っぽい」

 

あぁ、なるほど。笑

かもしれない、と。

 

確かに

日本の湿っぽいけど

どこか純粋で情熱的で…

似てる部分があるような。

 

地唄舞とはまた違いますが、

いつか…

機会があれば…

ピアソラの音楽で一度踊ってみたい

と。♪

 

舞の道は、地唄舞✨🌸

 

しかし、何か別の違う感性の発見があったり?

 

心身ともに磨きをかけて…✨

 

やっぱり「芯」とこころ👍🏻

 

舞は自分を高めてくれるのだと

最近本当に感じるようになりました。

 

色々な見方って大切だなと。

すると苦しいことにも

「ありがとう」という気持ちがでてきます。🍀

 

Have a nice day🌸🎶

 

I think, His music has really purity light and strong passion in deep depression. 

It is quite different, but it is similar to Japanese music I feel some how. 


Adios Nonino - Astor Piazzolla