心身ともに芯をつくる

❄️ 凛と華 🌸

着物と草履、足の指キュッ😉✨

皆さま、湿気と雨と、、

なんだか鬱陶しい季節ですね、、😣💦

洋服も、また着物なんて特に鬱陶しくなりますね。😅笑

しかし、梅雨明けはもうすぐです🌈✨🌺

 

舞の軸トレクラスですが、

皆さま熱心に頑張ってくださっておりまして🙏🏻🌸

また、私は軸トレの身体作りに心身を救われた経験もありますので、

つい熱くなってしまいます。笑

 

今日は、洋服と、着物と、足の指キュッ👣✨

につきまして少しお話してみたいと思います。

 

現代人は洋服の生活をしてますよね。

私も稽古以外では、もちろん洋服です。👚✨😃

 

洋服のスタイルと着物のスタイルでは、

あらゆる部分に違いがありますが、

一番の違いはやはり足元ではないかと思います。

靴👠と草履👘ですね。

 

知人が興味深いことを言ってまして、

「私は着物、特に草履では歩けません。」

と。

 

おお、、😮

歩けない。

ほ〜。。

 

そして、お話をよくきいてみると、

彼女は足の指をキュッと

つまり、

地面の土を掴むような動きが苦手であり、

重心が不安定になってしまうらしいのです。

 

これです💡✨✨

 

草履で歩くとき、

必然的に足の指をキュッ👣キュッ👣

と掴みながらではないと、

着物姿で、普通に、または、きれいに歩けませんよね。

 

足の指をキュッ👣とすることは、

裸足で地面を歩いたり走ったりする、

本来の人間の身体の動きではないでしょうか。

 

また、この足の指キュッ👣は、

「安定」や「肚」のトレーニングに関係ありかと。

 

なので、

着物を着る、そして、動くことは、

自然とある種のトレーニングにも繋がると思います。

 

しかし、今の時代、

着物で一日中過ごすことは、

関係者以外は、ほぼ無理だと思います。

 

まぁ、、今、、令和ですしね。😙🌸笑

 

ただ、生活の中に、

着物文化が少しだけでも入ると、

素晴らしい発見や改善、

そして楽しさがあるのではと思います。🌸✨🌸

 

また地唄舞には、

素晴らしいエッセンスが沢山つまってます。✨

 

私も益々、研究、精進を重ねて参ります。

 

皆さま、頑張って参りましょう😊✨🌸✨🌸

 

It’s not a culture wears kimono because Now is modern time. Of course me too. However, Wearing kimono may be a kind of core training especially there is a secret on the toes. 👣

Summer will come soon 🌺✨

f:id:Hiromirei310:20190724213532j:image