心身ともに芯をつくる

❄️ 凛と華 🌸

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姿勢が変わると見える世界も変わる?ポジティブにすっきり✨

『姿勢』って 色々な言葉の使い方があると思います。 身体的な意味と物事へ対する気持ちなど。 ただ、「舞」と「姿勢」は切っても切れない関係。✨ 身体の姿勢を整え、 呼吸を深くしていくと、、 内側の筋肉が モリモリ…って動き出して、、 骨が ポキポキ…っ…

お手紙で心を伝える。アナログ。古風の良さ。笑

手紙って、アナログ、面倒くさい 確かに… メールのほうが、楽。 わかる気がする… ただお手紙って心がこもるな〜 なんて。 でも人柄がでる。 こわ〜い。 なんて。笑 でも、可愛い綺麗なデザインのものとか 結構ありますし。 とても可愛い〜 季節も感じられま…

アルゼンチンタンゴ。ピアソラの音楽。日本とも似てるような?

アストル・ピアソラ。 私が高校生の頃、 ヨーヨーマと葉加瀬太郎のリベルタンゴとアディオスノニーノを聴いて、 「なんだっ!?この曲は…!?」と、 虜になりました。 当時、周りの友達には 「ピアソラが好き❣️」なんて言えず 秘めて、秘めて。 やはり昔から…

平和って何?「命懸けで守った歴史」

平和。 世界平和。 地球の平和。 平和への祈り。 そもそも平和ってなに。 最近、平和関係に携わることが多く、 歴史について勉強不足で詳しい方ではありませんが、、 考えさせられます。 有り体に申すと、 実際、平和の実現について自分は非常に難しく… 思い…

「着物を着る」こと。美意識の底上げ。美と健康は世を救う?!

着物を着ることは 美意識の底上げ…✨⤴︎ とは? これも十人十色の見解があると思います。 帯を巻くと 自然に食べる量も減るとか (これも…確かにいえるかも) これは私見も含まれますが、 帯がコルセットみたいになり、 元気がなく、クテッ⤵︎と萎れている時も …

「着物を着る」こと。正絹の命と舞の祈り。

日本文化や地唄舞に携わり、 着物を着ることが「普通」になりがちな私ですが、 フッと思うことがあります。 「着物を着る」こと。 色々な考え方があると思います。 私は「命の学び」と「美意識の底上げ」ではないかと。 まず、命の学び… それは正絹(純粋な…

始まりの春。ブログ開始のご挨拶。

始まりと終わりの春。 最近「伝えたいこと」が沢山ありブログ開始の運びに。✨ 皆さま初めまして。 地唄舞の名取をいただき、 日本文化に携わり日々精進を重ねております。✨ 舞の修練はあらゆる角度からの鍛錬が必要であり、 身体、精神、感性、表現、分析、…